
レンダリングってなに?その仕組みと活用分野を徹底解説!
編集者:ちえ
最終更新日:2025年2月19日
レンダリングの概要
レンダリングは、コンピュータグラフィックスの分野で使用されるプロセスで、3Dモデルやシーンのデータを画像や映像に変換する技術です。現代の映画やゲーム、アニメーションにおいて、リアルなビジュアルを作り出すために不可欠な要素となっています。本記事では、レンダリングの基本から最新技術、そして実際の応用例まで詳しく解説します。
レンダリングの基本
レンダリングの定義と種類
レンダリングには大きく分けて2種類存在します。リアルタイムレンダリングとプリレンダリングです。リアルタイムレンダリングは、主にゲームやインタラクティブなアプリケーションで使用され、ユーザーの操作に即座に反応する必要があります。対して、プリレンダリングは映画やアニメーションなどで、時間をかけて高品質な画像を生成するプロセスです。
レンダリングの仕組み
レンダリングのプロセス
レンダリングは、モデルデータ、ライティング、マテリアルなど複数の要素を元にして行われます。レンダリングエンジンは、これらの情報を計算し、最終的なビジュアルを生成します。この過程には、光の反射や屈折、影、テクスチャの処理が含まれ、物理的に正確なシミュレーションが求められます。